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エクレア
                     ほか   いらっしゃい

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2024年2月3日(土)
【No Title】
お笑いも脚本も大変なことなっててすごい
ただ、今年は年始から無理にでもポジティブに生きると決めているのでメンタルはなんとかなっています

11:10:00
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2023年12月11日(月)
【No Title】
偽物とか本物とかじゃなくて、「異常」でいたい、というのをスローガンにやっていくことにした。
(ヒトデマンへの回帰)

19:37:32
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2023年10月17日(火)
【No Title】
吐き出して俯瞰したらまあ、
まだまだ偽物だと思えたのでよかった。
頑張る。
(休みたいのは変わらないけど)

11:28:54
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2023年10月12日(木)
【No Title】
仕事の疲れについてをちょっと赤裸々に書いておきます。

自分はかつて仁勢というハンドルネームをつけた時から自分のことをどーしようもなく偽物だと思っていて、今までは結構、「本物になりたい」なんていうモチベーションを使うことで上昇を続けることが出来ていたのですが、最近はあんまり使えていません。
つまり本物になり始めているのかもしれない? そういう意味では成長として喜ばしいことなのかもしれませんが、これは結構深刻で。
モチベが疲労を誤魔化してくれず、最近すごく疲れているのです。
仕事は、ありがたいことにたくさんある。
しかし仕事がたくさんあるってことは、問題が次々舞い込むってことでもあります。
消しても消しても新しいお邪魔が降ってくる、ぷよぷよ地獄の様相です。
成長すればある程度解決するかも、慣れるかも、なんて思っていましたが、最近は、どれだけキャリアを積み重ねてもこれは変わらないのではないか、と思い始めました。
(先人を見てると。みんなずっとぷよぷよ地獄を続けてて、あんまりそこに快適さとかはないように見える……)
そして自分の大きなモチベーションは「本物になる」という部分にしかなくて、「有名になる」とか「誉れを得る」とかではやる気はあんまり出ない、ということもなんかちょっとずつ解ってきていて。
だからもう、ある程度叶ってるんじゃないか?
ちょっと一休みしていいんじゃないか?
と思い始めています。

……と言いながら、なんかさすがにギブアップ早すぎる気もするので、もうちょっと続けてみる気ではいるのですが。
鬼太郎のシリーズ構成やるまでは死ねないし。
続けていたらきっと、何かポジティブな気付きも生まれることでしょうし。
ただちょっと、心の健康を保つために、量はセーブしながら。
なんか、酒飲んでさ。
たまに旅でもしたりさ。
そんな感じでやっていきたいよね。趣味はいいよ。音MAD作りたい。(また言ってる)

ちょっと赤裸々ですが、どこかに吐き出したかった。
偶然読んでくれたひとは、まあそれくらいコイツ疲れてるんだなと思ってもらえれば……。
頑張るよ。
頑張るけど、ちょっと休み休み頑張る。

21:16:23
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2023年9月21日(木)
【No Title】
音MAD史でもそういうまとめ方だったかもしれませんが(全部見れなかった、、)実際、前の音MDMぐらいからクオリティ意識の底上げが本格的に見えだしたような感じがありますね。
あらゆる文化に言えることだと思うけど、どんなものでも続いていくと技術志向や需要者へのサービス志向が高まっていきます。
これは単純に、「後から入ってきたひとのほうがその文化に前のめりで、先鋭的だから」だと思っていて、
音MADで言えばかつてそこにいたひとは、程度の差こそあれ基本は「ニコニコ動画でのイチ投稿表現を音MADという形にしたかったひとたち」だった。
対して今いるひとたちは「音MAD」を見て「音MAD」を始めたひとたちなので、動画を見ただけで解るくらいには「音MAD投稿者」としてのニンを強く感じるんですよね。
最近はもうネットアングラ界に巣食うトップクリエイター集団みたいなミームも持ってるように見えますが、なんというか単純に、彼らのほうが目的がはっきりしているぶん、技術や快楽にすごくポジティブなんだなと。
特に音MADなんて、ニコニコが衰退してる今なおやっている/そもそもこのご時世に軽犯罪、という尖りも乗っているので、
今後もきっと、どんどん前転していくのだと思います。
それがすごく楽しみだし、だからこそ古参である私のような者も、自意識こじらせて地味な動画を上げ続けることにも意味はあるのかな、、、と、音MDM天を見て思いました。

(まるで動画を上げ続けているひとみたいな雑感)

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08:55:45
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2022年12月21日(水)
【No Title】
お笑いが好きなので、賞レース終わったあとの世論のわちゃわちゃが好きではありません。
調べなきゃいいだけなんだけど、、、優勝者が叩かれたりしてるの見るとあんまりにも不憫だと思って、つい気にしてしまうんですよね。
(ネタの分析なんてしょうもない!お笑いはシンプルなんだ!という主張ではありません。自分自身としては結構シンプル主義で、面白ければなんでもいいじゃんと思っていますが、お笑いは文化単位で推してますので「分析」の面白さも一側面だと思ってます)

いつもまず思うのは、お笑いを定量的に見るライト層の見方と、定性的に見るコア層の見方(ざっくり)は、なんかいつまでも交わらない感じがあるなあ、という感想です(会場でウケなかったことや点数が低かったことを「つまらなかった」と表現されていると、コアユーザーは結構驚く。芸の多様さと、賞レースの決勝戦が超人レベルだということを知っているので)。
あと、結果として「優勝者が一番」という称号が与えられることで、その芸がnot for meだった人々が結果に不満を持って(そして、それにもっともらしい理由をつけて優勝者を貶して)しまう、、、人の心の悪さが毎回顕著に出てしまうの何なんだろうなあ、という感想が次に来て。
そして最終的に、でもなるほどこの「芸に点数をつけて順位のショーにする」という行為そのものが「本来やってはならないこと」だから、、、だからこそ面白いのか、、、この美しくなさが、お笑い賞レースというコンテンツの面白さ、その正体なんだ、、、と確認をして終わります。
それでいつも溜飲を下げていて、、、今回もそれで飲み込むことにしました。



あとは最近、「娯楽」って無遠慮な批判を受けることも受け入れるべき性質のひとつだと思うようになったので、それも理解に使いました。

ファイト 闘う君の唄を
闘わない奴らが笑うだろう
ファイト 冷たい水の中を
震えながら昇ってゆけ

01:22:30
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2022年12月14日(水)
【No Title】
みつをnovel、読もうと思って探しても見つからない。。。
おれの夢だったのかな。。。

15:38:42
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2022年8月17日(水)
【No Title】
どれがどうとかはもちろん言わないのですが、音MAD関係の企画のお断りが続いています。

理由は仕事です。
言う人には言っていますが、文筆を仕事にしておりまして。今年は独立1年目なんですけど、ありがたいことに、そのわりにお仕事たくさんもらえてしまっていて、、、
備わってる実力に与えられてる時間が全然伴ってなくて、いろんな意味でかなりやばいのです。めっちゃスパルタでレベル上げさせられてる感じというか。。もっと時間くれほんとに。。

そんな感じで、激しいストレスと向かい合うことが多いのですが、それがいつ舞い込むか全く読めない、というのが、期日のある企画に参加できない理由です。
仕事の諸先輩がたには、趣味に没頭する時間とかも心に余裕を生むから大事だよとは言われていますし、個人作は時々衝動に駆られていじってるんですが、、、
やっぱり趣味でひとに迷惑をかけるのは違うかなと思ったりとか、仕事のストレスと重なってしまったときに音MADを嫌いになってしまうのが怖かったりとか、、、
そういう、いくつかの恐怖が自分を及び腰にさせてしまっています。

仕事がもっと軌道に乗って、心に余裕が生まれたら、きっと楽しくいろんな企画に参加できるはずなんですけど。
それまでは個人作を老人ペースで作っていくしか無いのかなといまは思ってます。
とにかくしばらくは、お仕事がんばります。数々の動画や企画に癒されながら。
挫折して、動画の投稿数増えまくったら笑ってやってください。。

11:22:11
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2018年5月4日(金)
【メンバー】
自分の娘が有名人にレイプされたらどうするだろう。
告発したところで、事が大きくなれば最終的には娘に被害が及んでトラウマになる。
泣き寝入りしても結局深いトラウマは残る。

トラウマの度合いで言えば告発した時のセカンド込みの方がでかいだろうとも思うが、トラウマは大きさで比較するようなもんじゃないし、
どうせトラウマが残るならと思って、「せめて倫理的に正しいほう」を選んだのかもしれないなあ。

06:48:44
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2018年3月30日(金)
【No Title】
他人に世界がどう見えているかなんて、ずっと永遠にわからない。

仕事は人とやらなきゃいけないけど、だからどんなに頑張っても、仕事では自分しか救えない。

作品は、ちょっとだけ、そうでもない瞬間があるので、それが好き。

05:21:57
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